バイリンガルナース ローラのブログ

ナースの仕事、健康管理、プライベートのことなど、自由気ままに語るブログです。

話がかみ合わない人

最近知り合ったある方(Sさん)から
クリスマスパーティーのお誘いがきました。


ラインで、パーティーのDMのようなものの写真と詳細が送られてきたのですが、Sさんの紹介だと安くしていただけるとのこと。

友達を誘ってぜひ来てくださいとのことだったので、「会費はおいくらになりますか?」とお聞きしたところ
「リスト管理のゲストから来られるなら、エントランスで◯◯(Sさんのフルネーム)の紹介と行ってください。友達と一緒に来られるなら、全員分のフルネームを教えてください。」との返信が。


???

あのー、まず日本語の意味がよくわからないんですけど。。リスト管理のゲスト??

まだ誰も行くとは言ってないし、会費を聞いた上で、友達に声をかけた上で決めようと思っていたのに、肝心な会費のところを教えてくれず、意味不明の返信が。


結局仕事の都合でそのパーティーには行かれなかったので、Sさんに、
「すみません。仕事の都合でやはり今回は行かれないです。」
と送信したら、今度は

「朝の5時から仕事してて、まだ終わらないです。あ、夜メシ食べるの忘れてた!」
との返信が。


ますます???が頭を駆け巡りました。


私だったら、「わかりました。またの機会に。」とか、「了解です。お仕事頑張ってください。」とか、一旦相手の言ったことに対して、了解した旨を伝えます。


いきなり全然関係ないSさんの話をされて、えっ?だから何ですか?と、
目が点になりました(-.-;)

一回しか会ったことのない異性から、
自分通信かのように、朝の5時から仕事
してるとか、何時間しか寝てないとか、
ご飯まだ食べてないとか、そんな情報をいきなり伝えられても、正直迷惑でしかありません。笑


話がかみ合わない‼︎

ちゃんとした会話のキャッチボール、コミニュケーションをとれない方って案外多い気がします。


なぜそうなるんだろう??

と私なりに考えた結果出た答え。

一番は、人の話を聞いてない。
相手の立場にたって物事を考えられない。考えていない。

これだと思います。

人の話をよく聞いていたら、質問に対する答えができるはずだし、相手の立場にたって考えられていたら、信頼関係のできていない相手に、自分通信なんてできないはず。


確かにSさんは、会った初日のラインでも、おかしなことを入れてきていました。

「そろそろ家に着きましたか?ちゃんと家、もしくは最寄駅についたら連絡してくださいね?せっかく知り合ったのだから、心配です(T_T)と」


その時点で、彼氏でもない相手からそんなことを言われ、背筋が一瞬で凍りつきました。

その時点でラインをブロックしなかった私がバカだったと、この話が通じない件で気づき、以降ブロックしました。


やはり最初に、この人おかしい、とか
気持ち悪いと感じたら、それ以上関わらない方がいいと思いました。


女の勘、特に危険人物を感知する能力は侮れません。


話は戻りますが、話が通じない人に自分はなっていないか、人の振り見て我が振り直せという言葉を思い出しました。

その場の状況、その人との関係性、その人の性格を考慮し、言うべきこと、言わない方がいいことがあります。

空気を読む
これって大事なことだと心から感じる出来事でした。