バイリンガルナース ローラのブログ

ナースの仕事、健康管理、プライベートのことなど、自由気ままに語るブログです。

小室さんの不倫相手が看護師だった件

小室さんの不倫、ニュースになってますね。

最低とか、奥さんが病気の時に浮気するなんて信じられないとか、色々言われてますが、擁護する意見も。

介護の大変さは、経験した人でないとわからないんだから、癒しや息抜きを求めて他の女性にいくことは致しかたないのでは?という意見もちらほら聞かれます。

私は、小室さんのやったことは決して許されることではないと思いますが、本人にしかわからない事情や介護による心身の疲弊、精神的に限界であったかもしれない状況を考えると、周りがとやかくいい悪いと言うことではないと思いました。

本当のことは、当人同士でないとわからないから。

よく、お金持ちの人をみて、いい家に住んでるとか、ブランド物を沢山持ってるとか、その表面的な部分だけをみて羨ましがり、「いい暮らししてるなー。」とか、「金持ちはいーよなー。」と、いう人がいますが、浅はかだなぁと思う。

そのお金持ちの人が、お金を稼げるまでに至った苦労や、幸せそうに見えていても、例えば相続争いに巻き込まれているとか、配偶者の浮気に悩まされているとか、子供の精神的な病気に悩まされているかもしれない。

その家族や、当人にしかわからない事情や苦労があるのに、それを表面に出さずに優雅に見えるように生活されている。

その姿こそ強く美しいと思う。

まるで、水面下で必死に足を動かしながら、優雅に移動している白鳥のように。

職業や見た目で、あの人はこうだからと、勝手に決めつけて物を言うことは私は好きではありません。

例えば、医者だからお金持ちとか浮気するとか、医者の娘だからお嬢様とか、看護師だから優しくて献身的とか。

一般的なイメージで決めつけて、あなたは医者の娘でお嬢様だから、お金に苦労したことないでしょ?とか、看護師だから尽くしてくれるんでしょ?みたいなこと言う人って、想像力に欠けてるなぁと思ってしまう。


医者の娘だからって、お金に苦労したことないとは限らないし、看護師だからって、人それぞれ価値観や性格も違うんだから、必ずしも尽くすタイプとは限らないから。

小室さんの不倫相手が看護師だった件について

これがOLの方だったら、OLって不倫に走る人多いよねってならないと思うんですが、看護師となると、「看護師って不倫する人多いよね。」となってしまう節があるのが悲しいところ。

なぜか、看護師ってエロいよねってよく言われるし(-_-)

「看護師って医者と不倫してる人多いでしょ。」とか、完全なる決めつけ。

そういう方ももちろんいるとは思いますが、それはどこの世界でも同じ。

OLでも上司と不倫する人はするし。

こう言われるのって、医療従事者の白衣の純白なイメージや、人の命を救う仕事のイメージから、浮気や不倫のようは不純な行為は許されないっていう無言のプレッシャーなのかな。

医者も看護師も人間なんだから、疲れきっていて、誰かに癒しを求めたくなる時もあるし、優しくなれない程余裕がない時もある。

この小室さんと不倫した看護師を擁護するつもりは全くないけど、看護師だからって、職業のイメージで決めつけないでほしいと思いました。

まぁ、どう思われても、自分は自分♪
気にしない精神が一番大事ですけどね^ ^