バイリンガルナース ローラのブログ

ナースの仕事、健康管理、プライベートのことなど、自由気ままに語るブログです。

楽しく運動を続けるには

私は体を動かすことや運動が好きで、今までスノーボードやキックボクシング、山登りなど、色んなことに挑戦してきました。

なかでも一番ハマったのがスノーボード

実家が長野なので、スキー場まで近いことや、小さい頃からスキーをしていたので雪にはなれていて、自然のなりゆきで始めてみました。

そして気づいたら、オフシーズンには板を担いでカナダ、スイスまでスノーボードをしに行ったり、シーズン中は毎日のように山に通う日々もありました。

今はさすがに仕事があるので年に3〜4回行ければいい方ですが^^;

なぜスノーボードにハマったのか。

それは単純に、楽しくて気持ちいいから!

特に、パウダースノーを朝一番の人が少ない時間に滑るのは、まるで空中浮遊しているかのような、なんとも不思議で快感で、アドレナリンが噴出する感じ。

もちろん最初は全然滑れなくて、ターンすら出来ないし、お尻が突き出た何とも不恰好な状態でノロノロ進んではコケるという状態。

悔しくて悔しくて、来る日も来る日も練習して、やっと滑れるようになってからは楽しくて仕方なかった。


プロの方が教えてくれるキャンプに行ったり、大会を見に行ったり、とにかくスノーボード一色のような時期もあった。

かっこいいウェアを着て、板にステッカーを貼って、お気に入りの音楽を聴きながら山に向かう。

疲れたら雪景色を見ながらお茶してボーっとして、リフトでは友達とくだらない話に大笑いして、帰りは温泉に寄って帰る。

スノーボードが好きなのはもちろんだけど、そのライフスタイル自体が好きで、中毒のようにハマっていたのだと思う。

人間て、心から楽しいと思えることや、こうなりたいっていう目標がないと、なかなか続かない気がする。


例えば、痩せたいと思ってスポーツジムの会員になっても、結局「今日は疲れちゃったからいーや。」とか面倒になって、1ヶ月まるまるいかずに会費が無駄になったり。

これが例えば、好きな人がいて、その人に痩せろと言われたとか、その人の好みがスリムな人だったら、死ぬ気で頑張ったり(笑)

あとはそのスポーツジムのトレーナーがイケメンだったり美女だったりで、行くだけで目の保養になるからとか、話が面白くて行くだけで楽しいとかね^ ^

そんな単純なもんですよね♪

動機なんて不純でいい。いやむしろ不純な方が続く(笑)

そこに楽しさとかワクワクがあればいい。



キックボクシングの楽しさ

キックボクシングを始めたきっかけは、ラウンドガールをしていた時に、目の前で試合を見て、選手の迫力と格好よさに圧倒されたから。

そして、格闘家の鍛え上げられた引き締まった体がすごく格好よくてセクシーだと思ったから。

私は決して試合に出たいとか選手になりたいわけではなく、エクササイズとしてやっているのですが、楽しくてストレス発散にはなるし、体も引き締まるから一石二鳥です。

トレーナーの方に、ミットをもってもらってキックしたときのバフっ?て音が、何とも快感。

そして、そのトレーナーの方がマッチョでイケメンだったりすると、俄然やる気が出ます(笑)

まぁ、トレーナーがプヨプヨだったら、そんなジム行きたくないけど^^;

美容師さんの髪の毛がボサボサだったり、美容部員のお姉さんが寝起きのスッピン顔もあり得ないし、そう考えると、看護師が不健康な生活をしていたり、太っていたらダメだなと思いました。

健康で自分のことは自分でコントロールできる身であるならば、その道のプロである限り、自分を律し、理想の姿でありたいと思う。


私が患者の立場なら、自己管理もできないような人に、偉そうに健康管理がどうのとか言われたくないから。


かといって、なかなかストイックにはなれないから、今後も不純な動機で楽しく運動して、健康維持していきたいと思います^ ^