バイリンガルナース ローラのブログ

ナースの仕事、健康管理、プライベートのことなど、自由気ままに語るブログです。

おすすめのパワースポット

明けましておめでとうございます!

2018年!どんな年になるかとってもワクワクしています^ ^

皆さんは初詣に行かれましたか?

私は年越し夜勤のあと、近所の神社へ初詣に行ってきました。

私は普段から神社が好きで、散歩がてらお参りしたり、気分をリセットしたい時にお参りに行ったり、旅行で訪れたりしています。

パワースポットと言われる神社や場所は全国に沢山ありますが、私は、パワースポットとは人それぞれに違うものだと思っています。

人と人には合う、合わないなどの相性があるように、人と神社、人とその場所にも相性があると思うからです。

ある人には行くととても気持ちよく、元気になる場所でも、そう感じない人もいると思います。


全国的に有名とか、有名人やスピリチュアルな人が紹介しているからとか、そんなことは全然関係なく、自分が直感的に感じる気持ちのよい場所、パワーが充電できる場所こそパワースポットだと思います^ ^

そう考えると、自分の部屋をいつも整えて気持ちの良い場所にしておくことってすごく大事。


自分が毎日寝食する場所、いつも帰ってくる場所こそパワースポットにしておくことで、気の流れが整い、いいことが起こるのではないかと思います^ ^


さて、今日は私が感じるパワースポットを紹介したいと思います。

戸隠神社

地元長野の戸隠山にある神社で、昔は知る人ぞ知る神社だったのですが、テレビで江原啓之さんが紹介してから一気に有名になり、全国から観光客が訪れるようになりました。


戸隠神社の由来

太陽の神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が弟の乱暴に耐えかね、岩戸と呼ばれる洞窟に身を隠してしまい、世の中が暗闇に包まれてしまいました。

神様たちが集まり、無理やり岩戸をどかそうとしましたがびくともしませんでした。

そこで神様たちは、岩戸の外で歌ったり踊ったりして楽しんで過ごすことにしました。
その様子が気になり、天照大御神は戸を少し開けました。

その瞬間にある神様がその岩戸を投げ、一つは宮崎県の高千穂へ、そのもう一つが戸隠山に投げられたということです。

戸隠山の由来はそこからきているそうです。

戸隠神社の奥社

戸隠神社は奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社の5社からなっており、特におすすめなのが奥社です。

奥社は本殿まで片道約2キロあり、樹齢何百年?の杉の木に囲まれた道もあり、この道を歩くだけですごく気持ちいいんです!

ご利益うんぬん、こんな神秘的で力強く、美しい自然の中に身をおけるだけで、とてつもない幸せを感じます。


ご利益ご利益って、そればかり求めるのは、神様に失礼なのではないかと思います。


私が神様だったら、困ったときだけすがりついてきて、お願いしますと言われても、なんだかいい気分はしません。

神社はお願いごとをする場所ではなく、普段の感謝の気持ちを伝え、今後の決意表明をする場所ということを、どこかで誰かが言っていましたが、私もまさにその通りだと思います。


守られていること、生かされていることにまず感謝し、目標があればそれに向けて努力することを決意表明する。


そして、見守ってくださいとお願いする。

「お金持ちになりますように。」とお願いしても、天からお金が降ってくるわけがない。

正当な努力をして、自分で稼ぐしかない。

「東大に受かりますように。」とお願いして遊んでいても、受かるわけがない。

人の何十倍、何百倍も努力しなければ、普通は受からない。

当たり前のことだけど、この世の原理、原則を知れば、うまい話や怪しい話に騙されたりすることもなくなると思う。

2018年、皆さんも自分なりのパワースポットを見つけて、心も体も元気に整えていきましょう^ ^