バイリンガルナース ローラのブログ

ナースの仕事、健康管理、プライベートのことなど、自由気ままに語るブログです。

なるようになる

「なるようになる」

これ、私の座右の銘です。

昔私が失恋したり
仕事で辛いことがあった時や
家族の問題で悩んでいた時
親友がひたすら話を聞いてくた
あとに、必ず言ってくれるのが
この言葉。

一見開き直ってるようにも
聞こえますが、実はそうじゃなくて。


やるだけやったら後は流れに身を
任せるというか、神様はちゃんと
見てくれているから、余計な
心配しなくていいよって言われてる
みたいで、心がとっても軽くなる
んです^ ^


例えば失恋した時。


大好きな人と別れても、
どうしても忘れられない時。


必死に追いかけても、追えば
追うほど相手の気持ちは離れて
いくことの方が多い。


嫌なところがあったら直すから
とか、そんな問題じゃない。

相手に好かれることでしか
自分を確立できないような
そんな状況の時、心から
愛されるわけがない。


なぜなら自分を大切にして
いないから。


そんな時こそ、なるようになる
と思って、相手に気持ちを
伝えたら、あとは自分のやるべき
こと、目の前のことを一生懸命
やる。

人生を楽しむ。



もう二度と会えないかもしれない
し、何ヶ月後、何年後にまた
再会して復縁するかもしれない。


もっと素敵な人と出会えるかも
しれない。


いずれにしても、なるようになる。


ダメな時に、現実を受け入れずに、
必死で抵抗して進もうとするのは、
流れるプールを逆走するようなもの。


ただ疲れるだけで、前には進めない。


受け入れること。
前を向いて歩くこと。
なるようになると信じること。


シンプルだけど、これって
すごく大事なことだと感じ
ます。